心の声に耳を傾け、正直に応えていった人だけが、自分らしく生きられる

「心の声に耳を傾ける」

「自分に正直になる」

 

これってどういうことでしょう?

 

私も意識して、心の声に耳を傾けたり、自分に正直に生きてきたつもり...

 

つもり!?

 

そう。再び、「やってる つ も り」の話です*^_^*

シリーズ化しそうな予感(笑)

 

 

あなたのやりたいこと、なりたい自分像など

 

つまり「夢」や「目標」や「願望」の中に

 

「焦り」や「不安」や「評価」や「見栄」や「効率」という要素は

含まれていないだろうか。

 

考えてみてほしい。

 

含まれていない?

 

本当に、含まれていない?

 

 

どう?

 

私は含まれていましたょ。

 

しかも、一番優先させたい大きな願望の中に。

 

気づいた時は

「まさか」

「いや、いや、長年考えてきたことだしそんなはずないよ〜」と

認めたくない自分がいたのも事実デス。

 

でも一度気づいてしまうと、もうごまかしは聞かなくて

 

本当に「自分に正直になる」しかなくなるの✨

 

これって実はショックなことではなく、

「自分の人生を真剣に生きたい」人には、いい傾向だと思う^^v

 

そして

「焦り」や「不安」や「評価」や「見栄」や「常識」や「過去」を捨てて

 

「いま」

 

わたしが求めていることはなにか。

 

そっと、見守るように耳を傾ける。

 

 

そこに聞こえてくるものは...

 

 

 

「喉が渇いた」

「お風呂に入りたい」

「この飲み会から早く解放されたい」

「早くお家に帰りたい」

「◯◯に会いたい」

「ラーメン食べたい」

「寝たい」

 

そんなピュアな声、かもしれません。

 

ピュアって...

笑った?

 

笑った人はそれを

そんなちっちゃなこと...

くだらない!

いやいや、そういうことじゃなくて...

自分はもっとこう...

 

って思ったかもしれませんね。

 

ピュアな声を無視するのは、

 

理想の、

かっこいい、

あるべき「声」にしたくて

無理やり作った願望です。

 

自分で自分にかっこつけてどうするの?

無理してない?

ごまかしてない?

 

ふっと出てきたささいな声が

「いま」のあなたの等身大で正直なこころの声です✨

 

 

これを素直に受け入れることなくして

「こころの声に耳を傾ける」

「自分に正直に生きる」

「自分らしく生きる」ことは、できません。

 

目の前のことをきちんとできていない人に

大きなことができない、出会えないのと同じです^^!

 

 

心の声を聞く練習。

 

最初は

「え、それ?」

「きっとムダだよ」

「一段抜かししてこれをやった方がどう考えても得でしょ」

「どうせゴールが見えてるんだから、やらなくてもいいんじゃない」

「こんな時間に食べたら太っちゃうよ」←夜中になにか食べたくなったとき。笑

 

という「損得」「勝ち負け」「制限」「無視」「普通」「常識」という

悪魔ちゃんがたくさんささやいてくることでしょう。

 

それくらい、くだらない(本当はくだらなくない)

ささやかな「心の声」が多いのです✨

 

そのささやかな心の声を受け止めて、

応えてく。

叶えてあげる。

 

それが

「自分に正直に生きる」第一歩。

 

「自分を大切にする」ということ。

 

そのひとつひとつを大切にしていくと

 

自分とコミュニケーションが取れるようになってゆく✨

自分と信頼が築けるようになってゆく✨

 

その基盤の上に

 

あなたの本当に求めていることが顔を出します。

 

その時のあなたは

それをちゃんとキャッチできる準備とセンサーが備わっている✨

 

だから

いまは安心して

 

遠回りかもしれないけれど

非効率かもしれないけれど

 

 

ささやかなこころの声を無視しないで

 

叶えてあげてほしい✨

 

色んな経験を積んだ、遊び心をもった人間の方が

制限の中で、ただその文化の常識に淡々と真面目に従っている人よりも

 

奥行きがあって魅力的なはずです^^✨

 

 

私も「いま」のこころの声に従って

ドラムを習いに行ってみようかな、と思っています♪